2018年6月29日(金) 03:23 トピックスコメント(4)

ウルトラ・ラピッド・ファイア(ARURF+)が進化して登場! ゲームのルールと面白いチャンピオンを紹介!

ローテーション・ゲームモードのオールランダム・ウルトララピッドファイア(ARURF+)がやってきました!

前回から半年ちょっとぶりでしょうか。

どうやらこのURF、面白すぎて頻繁に開催できないそうです!

ランクやノーマルから人がいなくなるからでしょうか・・・

嬉しい悲鳴というかなんというか、でも面白いのはいいことですよね。

私のフレンド欄もURFがあるときはプレイ中の人が多くなるのでみんなやっぱり好きなんだなと感じます。

ところでこのURF、初めてで何かよくわからないという人もいるのではないでしょうか。

URFはサモナーズリフトのマップですが、ARAMと同じオールランダムピックかつ特殊なルールが加えられます。

今回新たに追加される要素とともにルールを確認していきましょう。

パッチ9.2:ARURF+における追加要素

今までのルールに新要素が加わっています。

とくにサモナースペルとチャンピオン発射装置は大きな変更になったと思います。

パンピックにベンチシステムが追加

ARAMと同様にリロール後消えてしまうはずのチャンピオンを他のプレイヤーが使用可能になりました。

これで使いたかったのに!といった問題が解消されますね。

昔のURFは好きなチャンピオンをピックできていただけにランダムピックに変更され不満の声も上がっていましたがだいぶマシになりそうです。

テレポートの廃止とチャンピオン発射装置の新設

URFのサモナースペルといえばフラッシュテレポートがド定番。

これ以外を選択する人はほとんどいませんでした。

そんな状況を見かねてか、ネクサスブリッツでお馴染みとなったチャンピオン発射装置がゲーム開始直後から使用可能です。

チャンピオン発射装置

右クリックで装置に入って指定地点に飛ぶことができます。

ミニマップで飛びたいところを左クリックして飛ぶことも可能です。

距離制限があるようで、ブルーサイドからは画像の白いラインぐらいまででした。

これより奥を指定すると白いラインらへんに飛びます。

ライブパッチで実装されてからはもう少し手前になっているかもしれません。

ジャングルは概ね赤バフの後ろ側まで、ミッドレーンだとファーストタワーらへんに着地しました。

着地点は相手からもインディケーターが見えるので着地狙いをされないように気を付けましょう。

発射からアウタータワーの前まで飛ぶのに4秒弱かかります。

ドラゴンは最初からエルダードラゴンに

URFのエルダー

ゲーム開始後7分でエルダードラゴンがポップします。

討伐すると全てのドラゴンのバフを得ることができます。

参考までに、画像のペアとビルドと時間で討伐までに30秒ほどかかりました。

エルダー討伐

もちろんエルダーそのもののバフも入っています。

エルダーのバフ

バロンはリフトヘラルドももらえる

試合開始後10分でバロンが沸きます。

これを討伐するとバロンバフに加えてリフトヘラルドの瞳を得ることができます。

バロンURF

ケネンマスターイーの二人で24秒で狩ることができました。

チャンピオン発射装置の影響もあって基本的にずっとファイトしてるので、ヘラルドを取ると一気にゲームが進みます。

勝ちに徹したいならば積極的に取っていいと思います。

タワープレートは6分まで、サレンダーは8分から

新しく導入されたアウタータワーのプレートは6分で消失します。

タワープレート

サレンダーが可能な時間は全員賛成が8分になっています。

ラストヒットが取れなくてもゴールドが入る

ミニオンから得られるゴールドはラストヒットを取れなくてもゴールドが入ります。

ラストヒットを取った場合とそうでない場合で

前衛ミニオン:27ゴールド・8ゴールド

後衛ミニオン:21ゴールド・6ゴールド

砲台ミニオン:106ゴールド・30ゴールド

です。

砲台ミニオンはウェーブごとに獲得できるゴールドが上昇しますが、ラストヒットを取れなかった場合の30ゴールドは固定でした。

その他変更点

前回のURFで強かったチャンピオンと弱かったチャンピオンにそれぞれナーフとバフが入っています。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。(公式日本語)

ナーフバフリストを上記のサイトから抜粋します。

弱体化(ナーフ):

ソナ – 体力 480 -> 460、レベルアップごとの体力 77 -> 50、物理防御 3.3 -> 3、ダメージ – 10%
カーサス – 体力 528 -> 450、レベルアップごとの体力 87 -> 65、ダメージ – 15%
ウーコン – レベルアップごとの攻撃力 4 -> 3、基本攻撃力 68 -> 63、レベルアップごとの体力 85 -> 70、ダメージ – 10%
ランブル – レベルアップごとの体力 85 -> 65、体力 589 -> 550、ダメージ – 10%
ジャックス – 体力 592 -> 550、レベルアップごとの体力 85 -> 60
フィオラ – レベルアップごとの体力 85 -> 60、レベルアップごとの攻撃速度 3.2 -> 2.5
ゼド – 体力 582 -> 550、レベルアップごとの体力 85 -> 60、ダメージ – 10%

強化(バフ):
タム・ケンチ – 移動速度 335 -> 340、体力 538 -> 600、レベルアップごとの体力 102 -> 120、ダメージ +20%
カリスタ – レベルアップごとの攻撃力 3.6 -> 7、ダメージ +20%
レク=サイ – 体力 570 -> 600、レベルアップごとの体力 85 -> 100、レベルアップごとの攻撃力 3.35 -> 4.5、物理防御 33 -> 38、レベルアップごとの攻撃速度 2 -> 3
カタリナ – レベルアップごとの体力 92 -> 105、移動速度 340 -> 345
オーン – 体力 565 -> 600、レベルアップごとの体力 95 -> 105、移動速度 335 -> 340
イブリン – 移動速度 335 -> 345、ダメージ +10%
ザック – レベルアップごとの体力 95 -> 105、物理防御 33 -> 38、レベルアップごとの物理防御 3.5 -> 4.5、レベルアップごとの魔法防御 1.25 -> 1.75

ネクサスブリッツみたいな感じでゲームモードごとに調整してくれるのはありがたいですね。

というか今までソナとかが使えなくなっていたことを知らなかったです。

以上、パッチ9.2での変更点でした。

URFならではのルール

■クールダウン80%!スキルのコストはなし!

URF最大の醍醐味!なんとクールダウンが初めから80%、そしてマナや気などのコストは全て0となります!

ということはカーサスのQは打ち放題、エズリアルのQも打ち放題、シンジドの毒は出し放題ということに。

さらにサモナースペルもクールダウンを得られるためほぼすべてのプレイヤーがフラッシュとテレポートを選択します。

ランダムピックなので自由に選択することはできませんがスキル撃ち放題なチャンピオンがきたらやってみましょう!

なおビルドやルーンによるクールダウンの上乗せは不可能です。

■お金が手に入りやすい

ARAMと同じく時間当たりの獲得ゴールドが増加します。

スキル使い放題と合わせてゲームのテンポがとても速くなるのでサクっと遊ぶのにちょうどいいですね。

■攻撃速度が上がりやすい

元々高いのかレベルごとで上がるのかちょっと忘れてしまいましたが攻撃速度も高くなっています!

やりながらASやたら早いことに気づき追記しました。

スキルメインではないADC全般への措置ですね。

ジンクスが出た場合は使ってみると面白いことがおきますよ。

■ジャングラーは不要

ジャングルは必要ありません!

というかスマイトを持たなくていいということですね。

なぜならスキルが使い放題のためスマイトがなくても簡単にジャングルクリープが狩れるからです。

ウルトララピッドファイア

勝つためのコツ

ここからはちょっとでもゲームを有利に進めるための簡単な知識コーナーです。

といってもわいわいやるのが楽しいモードなのであまりこだわらずやりたいようにやるのがいいと思います!

■トリンケットは黄色のまま?

今まではテレポートが使えたので黄色トリが基本でしたがテレポートがなくなったいま青トリの選択も悪くありません。

とくにアサシンタイプはこのほうがやり易いと思います。

しかし赤トリに変えるべきパターンが2つあります。

それはティーモとバックドア対策。

終盤インヒビを取られた後はホーム付近にワードを置いて悪いことしようとする輩が必ず現れます。

その対策のために赤トリで常にホーム周りのパトロールをしないといけません。

もちろん赤トリもクールダウンの影響を受けるためほぼ常に使える状態になります。

テレポートが廃止されたことによりテレポバックドアはなくなりました。

よって赤トリンケットを積むのは相手にティーモやステルス系の設置物スキルを持つチャンピオンニダリージンがいる場合になります。

バロン周りの視界を確保することでベイトなんかは出来ますがそういった戦略的なことをやる暇はないような気はします。

■ロームが勝利へのカギ

2-1-2のレーンになると思いますが、テレポートがなくなった代わりに新設されたチャンピオン発射装置でガンクしましょう。

とくにトップ・ボットが押されているような展開になっていたら相手の裏に飛ぶことも可能です。

■相手のジャングルとカニをとる

ジャングラーがいないためプッシュしまくって問題ありません。

押したらカニとジャングルを狩る、を続けていれば自然と経験値差がつきます。

とくにレベル6先行すれば大きなアドバンテージになるので意識してみましょう!

■勝ちたいならスプリットプッシュ

結局勝つにはオブジェクトをとらなければいけないです。

スキルが回せるのでトリニティフォースを積むチャンピオンなんかはモリモリタワー削れます。

そしてドラゴンやバロンも2人もいれば狩ることができます。

しかしURFはスキル回して戦うのが楽しいでこのへんはお好みです。

AD/AP別オススメアイテム!

普段は涙 ティアを積むようなチャンピオンも積む必要がないのでビルドに少し変化がでます!

マナとクールダウンが主な要素となってるビルドは基本的に選択肢から外れていきますね。

一方でアクティブアイテムのクールダウンも短縮されているためこれが大きなポイントとなります。

ヨウム youmu

強いです。

アクティブをどんどん回せるのがいいですね。

トリニティフォース

普段からトリニティを積んでるチャンピオンはもちろんのことスキルを回せるのでどんなチャンピオンでも積むことが可能です。

が、通常攻撃をしなければ意味がないので注意。

ブリンク持ちやCC持ちのチャンピオンに合わせてみましょう。

■オススメAPアイテム

スペルバインダー

URF専用アイテムといっても過言ではありません。

スキル撃ち放題なためスタックはモリモリ溜まります。

APチャンピオンは絶対積みましょう!

ルーデンエコー

マナもクールダウンも必要ないので敬遠しがちですが積んでも問題ありません。

自動効果による火力底上げが強いです。

ガンブレード

これもアクティブ効果が強いです。

スペルバンプもついてるので回復もできておいしい。

強いチャンピオンの特徴

ブリンク持ち系→全般的に強い

殴り合い強い系→ ヘカリムスカーナーフィズ

プッシュ半端ない系→ヨリックマルザハール

メイジサポ系→ ソナルルナミ

タンク系→ガリオシェンマオカイアムム

言われなくても強い系→ゼドマスターイーシャコナサスMF

上記以外にも強いチャンピオンはたくさんいますので色々使ってみてください!

またタンク系だからといってタンク装備に行くのではなくAPやADアイテムを積んでみても面白いかも!?アムム

弱いチャンピオンの特徴

ブリンクもCCも薄い系→ADC全般

火力がスキル依存ではない系→ADC全般

操作が難しい系→ 

正直は使う人によっては強いと思います。

あとオールランダムとはいえある程度チャンピオンを選べてしまうためあまり弱いチャンピオンっていうのが思いつきませんでした。

こいつ弱いよ!っていうのがあれば教えてください。

個人的に好きな隠れOP?チャンピオン3体

URF慣れしている方なら何が強くて弱いかはだいたい把握していると思いますがまだあまりやってない方への紹介です。

思わずリロールしてしまいたくなりそうだけど実は強い(面白い)チャンピオンを完全に私の経験と主観だけで3体紹介させていただきます。

ガレン ガレン

マジで最強です。

理由はEを連打していると永遠に回り続けられるからです。

一度やってみてください、気持ちいいくらい相手が溶けていきます。

相性のいいアイテムはブラッククリーバーヨウム youmuこの2つ。

それぞれの効果で移動速度が上がります。

これによりEで回りながら追いかけるだけでどんな相手も溶かしてしまいます。

もちろんトドメにウルトも。

火力を出すためにQを挟む必要はありません。

スロウ解除やサイレンスを与えたい場合に使いましょう。

ポッピー ポッピー

こちらも永遠に追いかけ続けられます。

一度壁ドンすればそのループから逃れられる相手はいないでしょう・・・

またウルトで強制的に人数差を作ることができるためチームの勝利にも貢献できます。

トリニティフォースを積んだらあとはタンクにいってもいいし武器を積んでもいいと思います。

リーシン リーシン

強すぎて対面がハゲます。

レベル1はWをとると味方にも永遠にシールド張れるので強いです。

リーシンのちょっと難しいところはスキルが回りすぎて操作があたふたしてしまうところですね。

個人的にはフルADビルドが強いです。

ラヴァナスハイドラドラクサーなどを積めばQ飛びつき→Rキック→Q飛びつきでだいたい倒せます。

最後に

URF、めちゃくちゃ面白いです。

テレポートがなくなることでイグナイトやバリア、イグゾーストとサモナースペルの幅がものすごく広がりました。

全然プレイしたことない方もこの機会に是非!


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更新日時:2018年6月29日(金) 03:23 コメント(4)

4件のコメント

  1. 匿名 より:

    ワーウィック・イレリア・ドレイヴン辺りが個人的におすすめです。
    LS系を多めに積んで少し固くすると、スキル連打しつつAAしてれば死ななくなります。CCで殴れなくなると流石にきついですが..。
    逆に弱いのは新エイトロックス・サイオン・トリスターナ・カリスタ辺りでしょうか。スキルモーションが長いチャンプはどうしても蹂躙されてしまいますね..。

    • しげーる より:

      コメントありがとうございます!

      イレリア・ドレイブンが味方にきたときはめちゃくちゃ強かったです(笑)
      ワーウィックはまだ見てないので回ってきたら使ってみようと思います!

      なんやかんやで色んなチャンピオンが活躍できるのがURFの面白いところですよね

  2. 匿名 より:

    個人的にランブルが隠れOPだと思います。
    urf特別仕様なのか、オーバーヒートによるサイレンスが無いのでQ付けっぱなしで一生火を吹けます。
    WのシールドもCDと効果時間がほぼ同じなのでこちらも付けっ放し、Rは説明不要の強さですし文句無しです

    • しげーる より:

      コメントありがとうございます!

      ランブル、めちゃくちゃ強いですね!
      まだ使えたことはないですがチームにいるほうが勝ってます(笑)

      やっぱりサイレンスないですよね。なんか赤いのに火吹いてるなーって思ってました。。。

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