2018年10月18日(木) 02:31 PBEパッチノートコメント(0)

【LoL season8】PBE最新パッチノート の予定 【随時更新】

はじめに

Public Beta Environment、略してPBE。

LoLには現在のサーバー(ライブサーバー)に変更を加える前にテストするためのサーバーがあります。

チャンピオンのステータスやリワークから新チャンピオンの実装もまずはこのテストサーバーで行い、プレイヤーからフィードバックを得て調整を重ねた後にライブサーバーに適用されます。

このサーバーは私たちが普段プレイしているものとは完全に別扱いでプレイするにはアカウントを別途登録しなければなりません。

興味がある方は公式ページからアカウント登録の手続きをしてください。

ただし誰でも作れるわけではなく名誉レベルが3以上のアカウントを持ってないと無理です。

PBEの良いところはアカウント登録時点でレベル30、全チャンピオンがアンロックされている点です。

もちろん新チャンピオンやリワークの時期にはいち早くプレイできるのも面白いところです。

そんなPBEには日々アップデートが行われています。

Surrender20という海外サイトで変更点がまとめられているのでこちらの情報を元にライブサーバーへの影響を考察していきたいと思います。

実際パッチがくるまでは変更されるかわからないのであくまで参考程度にご覧ください。

PBE公式パッチノートというものでもありません。

また、記入漏れ・翻訳ミスは予めご了承ください。

パッチ8.23(プレシーズン)

チャンピオン

エイトロックス

エイトロックス

R:ワールドエンダー
効果時間:12秒→10秒

以前も調整が入っていたものですが何やら効果中のBGMの短縮に問題が発生したとかいうことで延期になったそうな。

ガリオ(見送り)

ガリオ

Q:戦の旋風
マナコスト:70/85/100/115/130→70/75/80/85/90
APレシオ:80%→90%
魔法ダメージ(風):50/80/110/140/170→70/105/140/175/210
魔法ダメージ(竜巻1hit):30/40/50/60/70 (+60%AP) +(対象の最大体力×APの3%)→(対象の最大体力の6%)+(対象の最大体力×APの4%)

R:英雄降臨
仕様変更:範囲の中心と外側での打ち上げ時間を統一
打ち上げ効果時間:中心1.25秒・外側0・75秒→範囲内全て0.75秒

APガリオがけっこう強い現状でまさかのバフです。

と思ったのですが勝率は実際そこまで高くないようです。

序盤からスノーボールしないとあんまり強くなれないことから使いやすい感じに変更してきたのでしょうか。

リサンドラ

リサンドラ

パッシブ変更:アイスボーン→アイスボーンサブジュゲイション

「リサンドラの近くで敵が死ぬと氷の奴隷になる。
氷の奴隷は生きている敵に向かって歩き25%のスロウを付与する。
4秒後に粉々に割れて近くの敵に120-520(+30%AP)の魔法ダメージを与える。」

参考GIF

基本ステータス
レベルアップ時のマナ自動回復量:0.4→0.8
攻撃速度:0.625→0.656

Q:アイスシャード
マナコスト:一律75→60/63/66/69/72

W:リンク・オブ・フロスト
魔法ダメージ:70/110/150/190/230→60/90/120/150/180
APレシオ:40%→30%
マナコスト:50→40

R:フローズングレイブ
APレシオ:70%→60%

今のパッシブはマナコスト0で次のスキルが使える、というものでしたがそこから全くの別物になりました。

サイオンとコグマウはどんな感じになるんでしょうか。

その他のスキルはパッシブを変えた分スキルのコストを下げてきたといったところです。

またパッシブがダメージを与えるものになっていることもあってスキルダメージを下げてきましたが1v1ではただのナーフになります。

スキルの回転がよくなったかと言われたらクールダウンは関係ないので微妙です。

ヌヌ

ヌヌ&ウィルンプ

Q:丸かじり
体力回復量の割合:8%→5%

パッチ8.22で強化した部分を早速ナーフです。

ちょっとやりすぎたのでしょうか。

オーン(見送り)

オーン

■パッシブ:歩く火事場

※仕様変更

「レベル11になると所持している、もしくはこれから購入するアップグレード可能なアイテムが無料で自動的にアップグレードされる。
11から15まで1レベルごとに味方のアイテムをアップグレードすることができる。
近くの味方をクリックするとこの効果が発動し、鍛冶が完了すると味方のアイテムがアップグレードされる。」

基本ステータス
レベルアップ時の増加体力:90→95
レベルアップ時の増加物理防御:3→4

Q:溶岩隆起
マナコスト:一律55→一律45

W:ふいごの息

※仕様変更

シールドを獲得しなくなります
効果中はアンストッパブル(CC等で止まらない)
効果時間:1秒→0.75秒
脆弱ダメージ:7%+.3%×レベル→10%+.5%×レベル
クールダウン:17/15/13/11/9秒→一律14秒

E:灼熱の突撃
マナコスト:一律50→35/40/45/50/55

R:鍛冶神の呼び声

※新規追加
呼び出した精霊の存在時間が長いほどスロウの効果が上がる。(最大10%)
弾き飛ばした精霊のノックアップ効果時間が2体目以降は半減する。

パッシブが大きく変わりました。

使いやすくなっていると思います。

これに合わせて強化出来るアイテムが増えるということなので楽しみです。

ふいごの息の脆弱ダメージ表記[.5% per level]が本当にレベルの0.3%なのかはちょっと分かりません。

というかこのダメージがどこから出てきているのかもよく分からず。。。

タリヤ

タリヤ

Q:スレッドボレー
地面の加工持続時間:120秒→45秒
マナコスト:60/70/80/90/100→50/60/70/80/90
クールダウン:11/9/7/5/3秒→7/6/5/4/3秒
テキストにある「同一の敵には2発目以降50%ダメージ減」、の同一の敵とはチャンピオンだけでなくミニオンや中立モンスターにも適用される。

ジャングル回るのがしんどくなりそうな感じです。

とはいえレーンから追い出された原因でもあるQのAoEダメージが戻ってきたわけでもなくどうなることでしょう。

エズリアル

エズリアル

W:エッセンスフラックス
APレシオ:一律70%→70/75/80/85/90%

R:トゥルーショットバラージ
敵ユニットに当たるたびに10%ダメージ減(30%下限)→ミニオンと中立小型モンスターには50%

まだまだバフが来ます。

ウルトはサイドレーンのウェーブ処理に役立っていましたがこの変更でどうなるでしょうか。

ホームからウルトを使っての小銭稼ぎはちょっとやりにくいかもしれません。

セジュアニ(見送り)

セジュアニ

基本ステータス
物理防御:31→34
レベルアップ時の増加体力:88→100
レベルアップ時の増加物理防御3→4
レベルアップ時の増加攻撃速度3→4

Q:猪突凍進
魔法ダメージ:60/90/120/150/180→80/120/160/200/240

W:氷河の怒り
叩きつけのスロウが削除
叩きつけ時の物理ダメージ:30/65/100/135/170→30/70/110/140/185

E:永久凍土
スタン効果時間:1/1.1/1.2/1.3/1.4秒→0.8/0.9/1/1.1/1.2秒
魔法ダメージ:20/35/50/65/80→40/100/160/220/280
射程:850→600

ガッツリなバフが入りました。

タンクメタが普及してきたにもかかわらず全く見ることのなかったセジュアニ。

このチャンピオンはCCが強力すぎてメタになるか誰も使わないかの極端な振れ幅だったので仕方ありませんね。

EのダメージのAPレシオどうなったんだろうと思い確認してみたところそもそもAPレシオ60%だったんですね。。。

セジュアニのE

セジュアニのE2

日本語Wikiのほうが30%表記だったんですがライブサーバーも60%なのでここは変更なしです。

そんなわけでけっこう強くなったんじゃないかなぁと思います。

アカリ

アカリ

基本ステータス

攻撃速度:0.625→0.694

攻撃速度が増加しました。

ちょっとCSが取りやすくなります。

ルーン

魂の収穫

魂の収穫

※仕様変更

■体力が50%以下のチャンピオンにダメージを与えるとアダプティブダメージを与え、魂を獲得する。
魂1個につき、ダメージが6増加する。
魂の収穫のダメージは50-80(レベルで増加)+(魂1個につき8)+(増加攻撃力×25%)+(魔力×15%)
クールダウン:45秒(キルアシストで1.5秒になる)

永遠に修正が入る魂の収穫の着地点はどうなるでしょうか。

キルかアシストを取ると1.5秒のクールダウンになります。

強欲な賞金首狩り

強欲な賞金首

回復量:2.5%+賞金首狩りのスタックごとに2.5%を獲得→1.5%+賞金首狩りのスタックごとに2.5%を獲得

覇道といえばこの列は強欲の選択が多かったと思うので仕方ないでしょうか。

この列は結構優秀なのでどれでも変わりはいけそうですね。

打ちこわし

打ちこわし

■チャージ時間:4秒→3秒

タワーへのダメージ:175+(自身の最大体力×30%)→100+(自身の最大体力×30%)

チャージ時間が短縮で一発のダメージが若干ナーフです。

固定値が下がっているので序盤がとくに弱くなっています。

ねこばば

ねこばば

※仕様変更

「スキルを使った後、次の2回の攻撃で5ゴールドまたはそれより良いものを得られる。チャンピオンを攻撃したときのみ報酬を獲得できる。(今までは次の通常攻撃でのみゴールドかアイテムを獲得していた)
現在のねこばばと比べると報酬の価値は1ヒット<現在<2ヒットとなる。
また各種ワードはゲーム時間20分を超えないとドロップしないように削除した。
これにより集団戦中に青ワードがプリって出てきたりしなくなるよ。」

スキルファイター系のメタが変わるかもしれませんね。

ワードが出ないとのことですがPBEで試したところ出ました(笑)

エズリアルのようなチャンピオンならQをミニオンに当てたとしても次のAAを敵チャンピオンに当てればねこばばできるのでうれしいですね。

2回の攻撃で良いもの、とありますが1回目でアイテムがポンポン出ますしイマイチどういった調整になっているのか分かりません。

またスキルでも貰えそうな感じの表記ですがあくまでスキル後のAAです。

パッチ8.22で修正のあった数々のルーンがライブパッチではこなかったのでプレシーズンで予定されているシャーズと共に一気に変えてくると思われます。

アイテム

ドランシールド

ドランシールド

ユニークパッシブ:10秒かけて20回復→10秒かけて30回復(減少体力に応じて増減する)

コラプトポーション一択をなんとかしようとする調整でしょうか。

妖夢の霊剣(見送り)

ヨウム youmu

※オーンの強化アイテムに選出

強化前→強化後

攻撃力:55→75
クールダウン:10%→変更なし
脅威:18→25
非戦闘時の移動速度:+40→変更なし

アクティブ効果:変更なし

ゴールド効率でいうと1000ゴールド以上の価値はありそうです。

アサシン系に優先してこのアップグレードを施すとかなり強そうです。

アイスボーンガントレット(見送り)

アイスボーンガントレット

※オーンの強化アイテムに選出

強化前→強化後

物理防御:65→95
クールダウン:20%→変更なし
マナ:500→700

パッシブ効果:変更なし

防御力がググっとアップ。

オーンがトップレーナーということを考えるとこの恩恵を受けるのはオーン自身になりそうですね。

グインソーレイジブレード

グインソー変更

攻撃力と魔力のレシオが削除された代わりに2つのユニークパッシブが追加されました。

貫通の数字は%表記なので防具を積んだタンクに対して高い効果を発揮します。

魔法防御貫通のほうに%表記がないのはおそらく誤植です。海外のほうでは%表記されています。

ディソルブがヴォイドスタッフのほうでもその名前なので間違いないでしょう。

パッチ8.22

チャンピオン

アカリ

W:黄昏の帳
クールダウン:17/15.5/14/12.5/11秒→21/18.5/16/13.5/11秒

R:完遂
1回目の物理ダメージと2回目の魔法ダメージ:100/150/200→85/150/215

あまりにも強すぎたアカリのWのクールダウンにメスが入りました。

Rはレベル1で弱くなりましたが3では以前よりパワーアップしています。

しかしどちらのスキルもそれ自体の性能が高すぎるのでこの変更では使用感は全く変わらないでしょう。

マオカイ

E:苗木投げ
魔法ダメージ:25/50/75/100/125+(対象の最大HP×(6/6.5/7/7.5/8%(+0.01AP)%)→25/50/75/100/125+(対象の最大HP×(7/7.25/7.5/7.75/8%(+0.01AP)%)

Eのダメージがレベル1-4でちょっとアップしたようです。

本当にちょっとですね。。。

ブッシュからのダメージは実質これの2倍なので序盤はけっこう痛く感じるかもしれません。

パイク

■P:沈みし者の力
灰色体力変換率上限:25-50%(最大体力の50%が上限)→80HP+8%増加AD(最大体力の60%が上限)

■W:ゴーストウォーター
マナコスト:75→50
増加移動速度:60/65/70/75/80%+増加攻撃力×0.04%→40%+脅威×1.5%(上限178%)

E:亡者の引き波
マナコスト:50→40
スタン効果時間:1.1/1.2/1.3/1.4/1.5秒→1.1+脅威10で0.1秒(上限1.84秒)

■R:水底の強襲

新規追加:マーク付与HPに脅威1につき1.5HPのボーナスが追加

以前よりタンクビルドのパイクをやめさせたがっていたライアットが本格的に仕様を変えてきました。

Wの増加移動速度の追加条件が攻撃力ではなく脅威1につき2%上乗せ、Eのスタン効果時間が脅威10につき0.1秒上乗せ、さらにRのマークにボーナスが追加となったためヨウム youmuドラクサーナイトエッジがコアアイテムにならざるを得なくなるでしょうか。

ちなみにこの3コアで脅威は57、ここに素材のセレイテッドダークを加えれば67まで上がります。

とはいえサポートでここまでビルドが整えられるかはなんとも言えません。

ルブラン

W:ディストーション
魔法ダメージ:85/125/165/205/245→75/115/155/195/235

Wの火力がナーフされました。

世界大会でもかなり暴れていましたし仕方ないでしょうか。

■レベル1の攻撃力:57→61

■丸かじり
対チャンピオン使用時の回復量:37.5/60/82.5/105/127.5(+魔力×35%)+(増加HP×5%)→37.5/60/82.5/105/127.5(+魔力×35%)+(増加HP×8%)

ちょっとしたバフをもらっています。

ガンク性能の高さは折り紙付きなのであんまりやりすぎるとやばくなりそうですね。

トランドル

Q:咬み付き
追加物理ダメージ:20/30/40/50/60→20/35/50/65/80
ADレシオ:0/10/20/30/40%→10/20/30/40/50%

Qが強化されました。

メインスキルですしけっこう強いのではないでしょうか。

ビクター

■Q:パワーブラスト
追加魔法ダメージ:20/50/80/110/140→20/45/70/95/120
APレシオ:50%→55%

■R:カオスストーム
魔法ダメージ(1hit):150/250/350→130/210/290
APレシオ:70%→85%

トップビクターにメスが入る形になりました。

Qの強化AAの基本ダメージがナーフです。

ウルトもAPを350以上積んだくらいでようやくダメージが追い付く感じなのでアイスボーンガントレット積んでるとダメージ落ちるぞっていう感じですね。

ルーン

先行投資

■借金できるようになるまでの時間:ゲーム開始後2分→1分

これはつまりインベード等に参加せずホームにいればレーニング開始までに借金ができるようになる変更です。

借金額が今と同じなら150ゴールドなのでポーションやコントロールワードを多く購入することができますね!

個人的に先行投資好きなルーンなので嬉しいバフです。

打ちこわし

■チャージ時間:4秒→3秒

インティングサイオンの登場で再び陽の目を浴びた打ちこわしに追い風が来ました。

プレシーズンでアウタータワーが5段階の体力になることもありかなり重要なルーンになるような気がします。

シールドバッシュ

※ボーンアーマーと入れ替えで、羽化の位置にボーンアーマーが移動(羽化は削除)

■ルーンページの概要欄

シールドバッシュ変更

説明文が訂正されていました。シールドが張られている状態は防御力を得て、敵チャンピオンにAAすると追加ダメージが乗ります。

スケーリングが増加体力とシールド量なのでノーチラスサイオンアーゴットのような自前シールド持ちタンクが相性良さそうです。

タムケンチとかもピンポイントで刺さりそうな感じですね。

え、OPチャンピオンばかりでは!?

羽化

ルーンそのものが削除されています。

超成長

※仕様変更

■ミニオンや中立モンスターが周囲で8体倒されるごとに生命のエッセンスを獲得し最大体力が固定値で3増加。
120体倒されると最大体力が追加で2.5%増加する。

今までだと200体ミニオンが倒されたとして最大体力は5%増加でした。

この仕様だと200体で固定値75+最大体力の2.5%増加ということですが序盤はともかく終盤にかけてはナーフかな?

追い風

※仕様変更

■増加移動速度が13%増加
ただしブーツの効果には反映されない。

火力系ルーンだった追い風がただの移動速度増加ルーンになりました。(昔に戻ったような?)

ポイントは増加した分の移動速度がさらに13%というところです。

これはラムスヘカリムといったスキルによる移動速度もさらに13%上がると解釈してよいのかな?

ブーツの増加分は適用されないということなのでよりスキルで足が速くなるチャンピオン向けになっています。

フリートフットワーク

■回復量に関するAP割合:0.5→0.3

カサディンのせいじゃないですかこれ?(笑)

魂の収穫

※仕様変更

■体力が50%以下のチャンピオンにダメージを与えるとアダプティブダメージを与え、魂を獲得する。
魂1個につき、ダメージが6増加する。
魂の収穫のダメージは20-60(レベルで増加)+(魂1個につき10)+(増加攻撃力×25%)+(魔力×15%)
クールダウン:45秒(キルアシストでリセット)

なんかすごい強そうに見えます。

これ相手の体力を減らさないと永遠に魂がとれないしクールダウンもこれだけあるとなかなか溜めるのは難しそうですね。

相手がサステインの高いレーナーなら使いづらそう。

タイムワープトニック

※仕様変更

■ポーションやビスケットを使用すると回復量の50%を即座に回復し、残りの回復量はそのアイテムの効果時間に応じて回復する。
また、そのアイテムは効果時間と同様のクールダウンに入る。(連打できません)

昔のポーションの仕様みたいな感じで使用と同時に一定量の体力とマナが回復するようになりました。

コラプトポーションは体力125・マナ75の固定値なので体力62.5とマナ32.5を即座に回復するんですが問題はビスケットデリバリーです。

これは減少体力とマナの15%を回復するものなので、もしゲーム中盤以降までビスケットデリバリーを温存することができれば…

体力が2000減っている状態で使用すると使った瞬間に150も回復します。

しかもマナを持たないチャンピオンであれば体力回復量は20%になるので…

とはいうものの実際ゲームをやるとそんな時間までビスケットを持っておく余裕があるかと言われればなんとも言えませんね。

ちなみに消されると思っていた移動速度アップは据え置きです。

アイテム

コントロールワード

■スタック数:3個→2個

またしても視界確保にナーフが!

2018世界大会で韓国がベスト8で消えたのはライオットが視界を制限しまくったことが一つの原因とも言われています。

よりアグレッシブなゲーム性に変えていこうという狙いでしょうか。

しかしブロシル帯でコントロールワードを3個常に携帯しているサポート等を見ることはあまりないです。

ターゴンの腕輪

■戦場の略奪が与えるダメージ:200+(レベル×10)→200+(レベル×15)

神髄のレムナント

■戦場の略奪が与えるダメージ:320+(レベル×20)→320+(レベル×30)

メレーチャンピオンがレリックを持った際にミニオンにトドメを刺せるボーナスダメージがバフされています。

進化前は据え置きのようです。

サモナースペル

テレポート

■詠唱時間:4.5秒→4秒

飛ぶまでがほんのちょっと早くなりました。

どちらかというとキャンセルをミスしないようにしたいですね。

パッチ8.21(10月24日~)

チャンピオン

アリスター

■レベル1の体力:613.36→573.36

ついに最強の牛にメスが入りそうです。

今まで613は全体の5位、サポートでは堂々の1位という体力の高さでした。

でもアリスターの強みってここじゃない気はするんですよね。

ちなみにタンクサポのレベル1体力を比較すると

グラガス:584
ブリッツ:583
レオナ:576
ノーチラス:576
タリック:575
ジャーバン4:571
スレッシュ:561
シェン:540
ポッピー:540
ブラウム:540
タムケンチ:540

こんな感じです。

最近だとブラウムがナーフされましたが世界大会で使われまくったところを見るとこれを見越してのナーフだったのかもしれませんね。

いずれにしても40削った程度ではアリスターの脅威はおさまらないでしょう。

アイバーン

■移動速度:325→330

■W:シゲミヅクリ
追加魔法ダメージ(1ヒット毎):20/30/40/50/60→30/37.5/45/52.5/60

■E:タネバクダン
シールド量:75/110/145/180/215→80/115/150/185/220

使用率最下位の激レアジャングラーアイバーンにバフがくるようです。

レアすぎて味方にきても敵にきてもどうしたらいいかちょっと分からなくなってしまいますが間違いなく弱いです。

先日味方にきたときは0/10/0と華麗にフィードしていき相手にきたときは同様にボコボコにしました。

ちなみに使用率が低い割りに勝率はかなり高め(OP.GG調べ)といわゆるOTP御用達チャンピオンとなっている現状です。

バフするとかなり厄介なことになりそうです。

いまのうちに練習はアリかもしれません。

カイサ

■パッシブ:ヴォイドスキン
スタック全消費時の追加魔法ダメージ:対象の減少体力×(15%+0.0375AP%)→対象の減少体力×(15%+0.025AP%)

■R:キラーヴォイド
シールド持続時間:3秒→2秒

パッチ8.18でナーフされたパッシブがさらにナーフされました。

APカイサの3コアグインソー guinsooナッシャートゥースバンシーでAPは200超えるくらい(ルーンやグインソー guinsooスタックを足すと250くらい)なのですが仮に200で計算すると「22.5%×対象の減少体力→20%×対象の減少体力」になるわけですが相手の体力が2000減っていたとしてもダメージの差は50程度です。

それよりもウルトのシールド持続時間のほうが大きいナーフに感じます。

逃げブリンクに使う分には変わりませんがやはりカイサの真骨頂である攻めウルトのときに微妙なところで負けるかもしれません。

とはいえAPカイサはシールド量がすごいのでまずはこっちからなような気もします。

カルマ

W:魂縛
スネア効果時間:1/1.25/1.5/1.75/2秒→1.4/1.55/1.7/1.85/2秒

以前アーリにきたチャーム効果時間延長と似たような調整です。

カルマはサポートでもミッドでもWを上げるのはほぼ最後になると思うので低レベルでの効果時間をバフしています。

実質対象指定スネアみたいなところもあるのでけっこういい感じのバフかなと思いました。

ただ現在の勝率と見合っているかと言われれば非常に微妙です。

マントラボーナスのほうに変更を入れてくれた方がいいですよね。

少なくともサポートで体力回復しようと思うことはないですしシールド張ったほうが明らかに強いです。

オレリオンソル

■レベル1体力:562→510

■体力自動回復(1秒毎):1.3→1.4

隠れOPチャンピオンが隠れきれずにナーフされました。

レベル1が強すぎるとのことでこの調整のようです。

Wのプッシュ能力とEのローム・ガンク能力が高すぎて対面に何が来てもゲームを動かせるのがこいつの強みですがピック率以前に勝率が高すぎたようです。

エズリアル

■W:エッセンスフラックス
魔法ダメージ:75/120/165/210/255→75/125/175/225/275

今のままでも十分強いと思いますがAPがまだまだ足りないということでWが強化されました。

レベル1では変わらないのでスキルオーダーがQ→E→WからQ→W→Eという順番も現実的です。

とはいえEはレベルでクールダウンが短縮されるので使っている側としてはこっちのほうが魅力的です。

もともとエズはレイトゲームがあまり強くないのでそこへ向けての調整といったところでしょうか。

またこれに関してはパッチ8.22に変更するかもしれないとのことです。

イレリア Irelia

■移動速度:340→335

このゲーム基本的にメレーの足が速くてレンジの足が遅いんですけどイレリアはQの機動力がめちゃくちゃ高いのでここにナーフが入るようです。

ここかぁ!?

もっと調整すべきところあるような気もしますが使う人によって性能が変わりすぎるので難しいところですね。

プロのイレリアを見ていると本当に異次元です。

カーサス

■W:嘆きの壁
マナコスト:100→70
クールダウン:18秒→15秒

■R:鎮魂歌
マナコスト:150/175/200→一律100

カーサスを全く使わないし全く見ないので動画を見てきましたがバフするにしてもこれでいいのかなという印象です。

一気に強くしてもバランス悪いのでとりあえず様子見っていう感じでしょうか。

ザック

■Q:スライムパンチ
魔法ダメージ:30/40/50/60/70→40/55/70/85/100

前にOne for allでザックを使ったとき「まじで火力ない」と感じたので良い調整だと思います。

ザックの強みはハードCCによるチームファイトなので火力不足は仕方ないですがジャングルクリアが遅すぎる気はしました。

ゾーイ

■Q:パドルスター
移動距離に応じた追加ダメージ:50/75/100/125/150%→50/80/110/140/170%

■E:スリープバブル
クールダウン:16/15.5/15/14.5/14→16/15/14/13/12

いずれもランク2以降からバフされました。

いつの間にかあまり見なくなったゾーイですが勝率が半端ないくらい低かったです。

チャンピオン性能が高いため今でも害悪と呼ばれていますがこの現状ならバフも仕方ありませんね。

ほんと増えないでほしいです。

アイテム

■トータル価格:3200→3000 合成コスト:450→250

シンプルに安くなりました。

今このアイテムを積むのはジャックスくらいでしょうか?

レネクトンもわずかに積んでる方はいるみたいです。

値段の問題ではない気もしますが。。。

■トータル価格:3100→3000 合成コスト:725→625

■発動効果:ナイトヴェール
シールド詠唱時間:1.5秒→1秒

こちらもシンプルに安くなりました。

このアイテムはもうAD版バンシーゾーニャくらいお手軽にすればいいと思うんですけどそれじゃつまんないからこんな発動効果にしているのでしょうか。


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更新日時:2018年10月18日(木) 02:31 コメントする

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