2018年4月22日(日) 06:52 トピックスコメント(0)

パッチノート8.8 帰ってきたルブラン。ローム・ウェーブクリアに強いチャンピオンをナーフ。

パッチ8.8が4月18日にリリースされました。公式パッチノート

帰ってきました。あのルブランが。

パッチ6.22のアサシンリメイクで一番被害を受けたチャンピオンではないでしょうか。

これ以降にゲームを始めた方はなんのこっちゃわからないと思いますがとりあえずBANしておくことをお勧めします。

それとアジール・ライズ・タリヤ。

ロームとプッシュ力を兼ね備えたチャンピオンが軒並みナーフされています。

これはいまのメタを大きく変えようとする動きですね

それではある意味で大きく変更されたルブラン、そしてアーリから見ていきましょう。

そのあとはいつも通りレーンごとに紹介していきます。

また、今回も有名配信者の方々によるパッチノート解説のリンクを貼っておきます。

JapaneseKoreanUGさん
8.8パッチノート解説 – 旧ルブラン&新アーリ―!? ジャンナナーフ(笑)

eyesさん
パッチノート8.8読んでみた

らいじんさん
7h raizin ※冒頭の約35分間。

帰ってきたルブラン・全スキルに変更が加えられたアーリ

ルブラン ルブラン

ルブラン8.8 ルブラン8.8 ②

6.22のアップデート前に比べると若干ダメージが落ちているようです。

が、環境が変わりすぎているのでそこは何とも言えません。

配信等でルブランを見た限りではめちゃくちゃ強かったです。

特に6.22以前のルブランを知らない人からすればわからん殺しになりますからね。

相変わらずW→Rのダブルブリンクは強いですしW→Q→Rのお手軽コンボも強力でした。

ただし操作難度は相変わらず難しいのである程度慣れは必要です。

ピック率があがったのに対し勝率が大きく低下しているのがその証拠ですね。

アーリ ahri  アーリ

 Ahri8.8 アーリ

Wの仕様変更は以前に戻ったようです。チャームか通常攻撃を与えたチャンピオンを優先的に攻撃するようになっています。

しかしルブラン同様アーリも簡単なチャンピオンではないのでピック率上昇とともに勝率が少し下がってしまいました

むしろ汎用性が下がったのでこれからアーリを練習する方はガンクを受け過ぎないように注意したいですね。

トップトップ

イレリア Irelia イレリア

イレリア Irelia8.8

レーンを強化して集団戦を弱くする調整が入りました。

たしかにRが複数相手に刺さったときの脅威は計り知れないものがありましたね。

ただかなり下げられているのでレーンをしっかりやらないと後半腐ってしまいそうです。

サイオン サイオン

サイオン8.8

相変わらず強いサイオン。

いやもうEを弱くしたらいいのに!

Eを当てられる人からすればなんてことはないナーフでしょうね。

ジャングルジャングル

グレイブス グレイブス

グレイブス8.8

「十分な硬さはもってません」って本気でいってるんですかね(笑)

硬すぎたからナーフをいれたのにそこには言及せずなぜかRのCDにバフが入りました。

グレイブスの性能とメタを考慮したらEかQに調整を入れるべきだと思います。特にE。

だいたいブリンクしたら防御力があがるなんてシステムに無理があると思うんですよね。

といっても仕方ないので肝心のRに関してですがこれはこれで強いですね。

CD40%積んだら36秒で次撃てます。

レーナーがCC持ちならやっぱり強いとは思います!

ヴァイ vi ヴァイ

ヴァイ8.8

ヴァイがやっと帰ってきそうですね。

個人的にすごい好きなチャンピオンです。

集団戦での立ち回りは少し難しいですが序盤のRを使ったガンク能力の高さはジャングラー随一の性能を誇るでしょう。

といっても今回のバフはジャングラーというよりトップ運用もできるようにとのことです。

もともとコンセプトはトップレーナーだったからですね。

配信者の方々も使ってみたいという意見が多かったのでいい調整ではないでしょうか。

レクサイ レク=サイ

レクサイ8.8

バグ修正となります。

ダメなほうにバグってたみたいなのでちょっとした上方修正になるでしょうか。

ミッドミッド

アジール アジール

アジール8.8

ウェーブクリア能力を下げられました。

極めた人が使うととても強いチャンピオン、いわゆるOTP(ワントリックポニー)チャンピオンは調整が本当に大変ですね。

ピック率はそこまで低くはなかったのですが、勝率ともにガクンと落ちてしまいました・・・

プロプレイヤーが使わなくなるまでこのままでしょうね。

ガリオ ガリオ

ガリオ8.8

Rのクールダウンがナーフされました。

もうガリオ終わってたのにさらに終わりました。

ちょっとよくわからない調整ですね・・・

リサンドラ リサンドラ

リサンドラ8.8

いいですね、リサンドラのバフ。

リサンドラはアサシンキラーなのでアサシンメタに対抗するための調整とも言えるでしょう。

ただ本当に人気ないですよね。

ファームも早いしガンクにも合わせやすいしけっこう強いチャンピオンだとは思います。

ライズ ライズ

ライズ8・8

最弱にして最強の主人公ライズは少しナーフです。

アジールと同じくウェーブクリアの面にメスをいれてきました。

ピック率が下がって勝率が上がっているので得意としている人が残っているようですね。

ナーフされたとはいえ苦手な場合はきっちりBANしておいてよさそうです。

タリヤ タリヤ

タリヤ8.8

アジール・ライズに続いてウェーブクリア面をナーフ。

Qでガンガンミニオン押し付けてRでロームする、がお手軽すぎましたね。

基本体力が30下げられたので序盤は特に気を付けていきましょう。

スウェイン swain スウェイン

スウェイン8.8

これはスウェイン使っている人は気づいていたようですね。

さほど大きな影響はでなさそうです。

ボットボット

カイサ カイ=サ

カイサ 8.8

調整へたくそか!と突っ込んでしまいそうですが今に始まったことではありませんね。

いったん強くしてみんなが使い慣れたらナーフ。

ヤスオなんかもそんな感じでしたね。

Qにそこそこのナーフなんで1v3でR使って突っ込んで全員キルする、なんてことはなくなりそうです。

ヴァルス ヴァルス

ヴァルス 8.8

E上げウェーブクリアが嫌だったんですかね。

ちょっとよくわからない調整をしてきました。

どうせQ上げしない→集団戦で1度しか使えないWのCD→トドメじゃないとダメージがでない仕様→外すと終わり。これが目に見えてますね。

ASこんなに取り上げられたらちょっとキツいんではないでしょうか。

ちなみにWのダメージは魔法ダメージです。

ザヤ ザヤ

ザヤ8.8

妥当な調整と思います。

Qを使われるだけで対面はミニオンの後ろにすらいけず射程外まで下がらざるを得ない状況でしたからね。

といってもザヤを得意とする人からすればさほど痛くないナーフでしょう。

ザヤが苦手な人はとにかくパッシブの通常攻撃貫通と羽根の位置に気を付けて立ち回ることが大事です。

サポートサポート

ジャンナ ジャンナ

ジャンナ 8.8

ついにジャンナにナーフが来ました。

永遠の勝率1位でしたからね・・・

正直大したナーフじゃないですが早くも勝率に影響が出ているようなのでいい調整だったのではないでしょうか。

ブラウム ブラウム

ブラウム8.8

意外なところにナーフがきたなという印象です。

先にナーフすべき牛がいるのではないでしょうか・・・

とくに魔法防御に対してナーフを喰らっているので、メイジサポ・メイジジャングラーには要注意ですね。

ちなみに牛も魔法ダメージです。

ノーチラス ノーチラス

ノーチラス8.8

ノーチがいい感じにバフされてきています。

サポート枠で紹介していますが、トップ・ジャングルにも復帰してほしいという願いがあるようです。

ならEをバフしろよ!と突っ込むのはeyesさん。

昔ドラリン3個積んでプッシュしまくるトップノーチが流行ったせいですね。

牛くんに対抗できるか見ものです。

タムケンチ タム・ケンチ

タムケンチ8.8

なぜこうチャンピオンのアイデンティティたる部分をナーフしてしまうんでしょうか。

勝率もずっと低いままでしたからね。

Rのローミング能力を考えるとやはりそういうチャンピオンを優先的にナーフしていってるということでしょう。

アイテム・ルーンの細かな変更

 アークエンジェルスタッフアークエンジェルスタッフ

アークエンジェルスタッフ8.8

このアイテムにナーフが来るのは当然です。

セラフにもナーフしていいくらいだと思いますね。

そもそもこのメイジアイテムに変更を加えて理由が「みんな最初に鬼本(モレロノミコン)積んでばっかりが面白くない」だったはずなのにいまはみんなアークエンジェルスタッフですよね。。。

それでもみんなこれ積むでしょう。

リーサルテンポ リーサルテンポ

リーサルテンポ8.8
さすがにけっこう強くなったんじゃないでしょうか?

AS系チャンピオンは選択肢にいれてもよさそうです。

リーサルテンポのいいところはCDの短さとAS限界突破ができるところです。

魂の収穫 魂の収穫

こちらはバグ修正。

ARAM以外で複数の人が持つことはまぁなさそうなんで特に影響はなさそうですね。

赤トリンケット トリンケット

赤トリンケット8.8

いい修正が来ました!

レベル1からオラクルになった上にトリンケット交換のCDが引き継がれるとのこと。

主にサポート・ジャングルの方はやりやすくなったんじゃないでしょうか。

気になったバグ修正点

・砲台ミニオンから得られるゴールドが87ゴールドを超えても正しく増加するようになりました。
・ティアマットが「電撃」または「フェイズラッシュ」の効果発動条件としてカウントされていた不具合を修正しました。

ゲームに影響が出そうなのはこの2点でしょうか。

砲台ミニオンに関してはみんな気づいてましたよね(笑)

ティアマット+電撃使いの人はちょっと気にしたほうがいいのかもしれません。

以上パッチ8.8でした。

気になるのはルブラン、そしてサポートの環境ですね。

モルガナサポがピック1位になってるようですしメイジサポの時代がまたくるやもしれません。


ブログランキングに参加しています。
みなさまのワンクリックが力になります。

League of Legendsランキング

更新日時:2018年4月22日(日) 06:52 コメントする

コメントを残す

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ