2018年9月12日(水) 09:53 トピックスコメント(10)

新ゲームモード【オデッセイ:脱出】 ビルド考察・ルール・立ち回り・猛攻撃攻略・ミッション攻略 ※10月9日まで

【更新情報】
ジグスから可能性が削除される旨を追記。
可能性の塊ジグスについて追記。
ユニット3個以下縛り向けのビルド考察を追記しました。ソナ・ジグスファンの方はごめんなさい。

LoL史上珍しい形のCo-opモードが実装されました。(初だと思っていましたが、過去にティーモのやつとかAIのやばいCo-opモードがあったことを思い出しました)

チャンピオンはヤスオジンクスジグスマルファイト malphiteソナの5人しか使えません。

このゲームの最大の特徴はゲームをすればするほど強化ユニットが手に入り、ゲーム開始時にチャンピオンを強化してスタートできる点です。

ジグスでウルトをぼんぼこ投げまくったりマルファイト malphiteのウルトでまとめて壁ドンしたりとサモナーズリフトではできないプレイが盛りだくさんですね。

また難易度も5段階あり4番目の船長からはチーム編成やスキルユニットをしっかり組まないとクリアが難しくやり込み要素もあります。

公式ページでギミックやモンスターについて詳しく説明されているので簡単な補足と立ち回りについて解説していきたいと思います。

公式はこちら→「オデッセイ:脱出」

まずは強化ユニット装備スロットを手に入れよう

ひとまずこれがないと面白くないです。

6つのスロットのうち1つ目はデフォルトで強化ユニットが設定されています。

2つ目以降はミッションをクリアすることで解放されていくのでまずはミッションを出しましょう。

普段ミッションなんてみないので強化ユニットをどうやって装備したらいいかわからなかったのは内緒です。

クライアント右下のミッションのボタンを押します。

ミッション

この発進ボタンを押します。

ミッションを受ける

これをやらないと強化ユニット装備スロットが一生手に入らないので注意してください。

気づかずに7回もプレイしてしまいました。。。

けっこうプレイしないと全部解放まで遠いっぽいのでこのページを見て気づいてくれた方が一人でもいれば幸いです。

まぁでも普通は気づきますよね・・・

全強化ユニットを入手するには

強化ユニットは難易度ごとに手に入れられる数が決まっているようです。

猛攻撃クリア後もなかなか集まらない方はクルーや船長を何度かクリアしてみてください。

その難易度の強化ユニットを全て獲得しているとリザルト画面で分かります。

強化ユニットコンプ

全部手に入れるとこうなります。

たしかその難易度を全部手に入れると「この難易度の~」という文言だったと思います。

ゲームのルール

勝利条件

勝利条件はラスボスのケインを撃破することです。

ラスボス

それまでに4つのステージをクリアして、そのたびにお金と経験値がもらえます。

ステージのクリア条件はアウラと呼ばれる黄色い球をたくさん集めること。

1個で1%なので100個でいいと思います。

アウラはモンスターを撃破するほかギミックを破壊することでも獲得できます。

とくにマップ2、3ではこれがたくさん出ることが多いので上手く集められるとクリアがスムーズになります。

とにかくアウラさえ集めればいいのですが難易度3以降はモンスターの数と攻撃がすごいことになってきて難易度4からはやばいことになります。

チームワークが良くないとまず勝つことは難しいでしょう。

敗北条件

そして敗北条件ですが決められた全滅回数に達するか自分たちがサレンダーするかで負けます。

難易度3までは全滅したことがないのでちょっとわかりませんが難易度4では2回の全滅で強制的に終了しました。

デスするとサモナーズリフトと同じようにデスタイマーに入ります。

デスした味方をサモナースペル「蘇生」で復活させることができますがこれ自体のクールダウンが非常に長く一度復活させるとしばらく蘇生ができません。

5人が同時に死ぬと全滅となりそのマップからやり直しとなります。

デスしたときのデメリットは最終的にゲームをクリアした際のスコアに影響します。

全滅だけはしないように立ち回ることが重要ですね。

マップ解説

ゲームスタート

まずはお買い物とスキルポイントの振り分けです。

ゲームスタート

赤丸がショップです。

各マップをクリアするとこいつと緑丸のポータルが出現します。

買い物を済ませたらポータルの上に入ってスムーズに次のマップへ進みましょう。

ちなみにPボタンまたはゴールドのUIを押せばいつでも買い物ができます。

マップは全部で5つあります。

現状最終ビルドまで進むお金を手に入れたことがないのでコアアイテムは4個程度と覚えておきましょう。

その上で必要なものを順次購入してください。

レベルは基本6からスタートですが装備強化ユニットを付けるとスタートのレベルも高い状態からプレイできます。

これがないと高難度はまずクリアできません。

マップ1

最初のマップです。

マップ1

難易度が上がると何かしらのギミックが常に配置されています。

このマップではたまにアウラプラントやアウラビーズが出るので発見したら速やかに倒してアウラをいっぱい稼ぎましょう。

油断しているとここで苦戦します。

たまにエリートと呼ばれるやばい奴が現れます。

オデッセイボス

複数体出てくることもありますが全部倒さなくても100%分のアウラが貯まることが多いのでフォーカスを合わせて1体ずつ落としていきましょう。

マップ2

アウラプラントがたくさんでるマップです。

手分けしてアウラプラントを回収していきましょう。

体力バー的に通常攻撃しか喰らわないっぽい感じですがスキルで攻撃できるので手早く倒してアウラを回収しましょう。

アウラプラント2

アウラプラント

難易度が上がると高確率で開幕バブルが飛んでくるので油断しないように!

アウラプラントが出ないときはアウラビーズが出ます。

これを優先して倒すことで早くクリアできるのでPINGを鳴らしてスムーズにクリアしましょう。

マップ3

右上奥にアウラプラントの塊があるマップです。

ここを目指す道中の敵を倒していくっていう感じの流れです。

難易度が上がると途中に木の壁が出現しこれはブリンク等では抜けられないので壊すしかありません。

マップ3

また、時間をかけるととんでもない量のギミックと敵が出てくるので速やかにアウラを集めてクリアしましょう。

マップ3-2

※GPのウルトのようなボルケーノがすさまじく痛い

ひとりがアウラプラントを取りに行くスプリットプレイもアリです。

毎回このパターンになるわけではなくアウラプラントが出ないパターンもあります。

この場合は手前からしっかりとクリアしていくことで十分にアウラが溜まります。

マップ4

マップ1の使いまわしです。

マップ4

しかし当然1よりモンスターの数やギミックの量、さらに強さも増しているので油断は禁物。

猛攻撃になるとだいたい開幕でエリートが3体出ます。

フォーカスを合わせて戦いましょう。

ここも開幕バブルが飛んでくることが多いです。

マップ5

ラスボスケインです。

マップ5

ケインは都合3回倒すことになります。

1回倒すごとにその時点で沸いている他のモンスターは消えるので、状況によっては雑魚を無視してケインを集中攻撃するのがポイントです。

ミニマップの赤丸のポイントでケインは復活します。

このときケインと線で結ばれているほうで復活するんですけどちゃんと寄らないとなんか爆発してダメージ喰らうので気を付けましょう。

ケイン

倒せば無事クリアとなり報酬がもらえます。

スムーズにやればだいたい15分かからないくらいで終わります。

立ち回りのポイント

アウラを集める

これを集めないと話になりません。

けっこう近くにいかないと回収されないのでモンスターをキルしたあとはちゃんと拾うようにしましょう。

また、アウラプラントやアウラビーズといったアウラをたくさん落とすギミックモンスターもいるのでこれを見かけたら優先して倒すようにしてください。

プラントは時間経過で消えるらしいです。

アウラプラント

こんなでっかいアウラビーズが出ることも。

アウラビーズ大型

ワープを駆使する

難易度1,2は問題ないですがこれ以降になるとモンスターのスキルが強力になります。

コグ=マウオーンといったチャンピオンのスキルを模したような攻撃が多いですが非常に強力です。

幸い相手のスキルのインディケーターはこちらから見えるので避けることは可能です。

とはいえラスボスケインなどは訳の分からない範囲攻撃を使ってきたり、回避不能攻撃もしてきます。

ここで有効なのがサモナースペルのワープです。

これは指定方向にブリンク+無敵状態になるのでこういった強力なスキルを完全に回避することができます。

ただし最大3チャージ、スタックのクールダウンは15秒なのであまり無駄遣いはできません。

ここぞの場面でワープを駆使しスタイリッシュなプレイを楽しみましょう。

復活は近づくだけで大丈夫

サモナースペルの蘇生はボタンを押す必要がなく、倒れている味方の近くに寄れば自動的に発動します。

2秒間範囲内に留まることができれば復活させることが可能なので隙あらば起こしにいきましょう

寄りを意識する

なんやかんやでこのモードでもチーム固まって行動することが大事になってきます。

ソナマルファイト malphiteの強化ユニットにはシールドを多く付与したりスキルにタウントが付与されたりとチームファイト向けのものが多数あります。

そのため一緒に戦った方が効率のいいプレイができます。

蘇生するにも近くにいないと難しいですしなによりモンスターの足がめっちゃ速いので逃げながら戦うことがほぼ無理です。

チャンピオン別オススメユニット

だいたいどのチャンピオンもウルトを強化するのが前提って感じです。

あとは味方の構成や自分の役割を意識してどのスキルを強化していくか考えて組んでいきましょう。

味方のユニットもピック画面で見れたらいいのになぁと思います。

マルファイト

■スライド(R強化)

スライド

壁ドンならぬ壁までドンウルト!

これはあのマルファイト malphiteのウルトが壁にぶつかるまでその直線状のすべての敵を巻き込んで突進するというものにアップグレードされます。

ほとんどの人がこれを使っていると思いますが野良でやる際はちょっとばかり注意が必要です。

ジンクスジグスのウルトは指定地点を攻撃するためこれと被ると敵をずらしてしまいかなり損失が起きます。

逆にウルトを使う前にPINGを出すなどしてからやると上手く噛み合って素晴らしいダメージを叩き出せるのでクリアを目指すなら意識しましょう。

またピールとしても最高なのでラスボス戦では雑魚を上手く絡めとって味方を守りましょう。

■オンスロート (R強化)

オンスロート

こちらもウルトを強化するものです。

ウルトの火力が上がり最大75%のクールダウン短縮をもらえます。

これによりだいたい7~8秒で次のウルトが使えるようになり半端ないことになります。

火力もけっこう出るのでラスボス戦では一人で何体もの雑魚を蹴散らすこともできます。

■威嚇 (E強化)

威嚇

こちらはEにタウントを付与するものです。

これも集団戦のピールに大いに役立つスキルなのでソナやジグスが味方にいるときはなかなかありがたいユニットです。

また、コグマウ・ヴェルコズ系の詠唱攻撃をしてくる相手にこれを使うと詠唱をキャンセルできるのが個人的には強いと思いました。

●立ち回り

この3つのスキルがあればマルファイト malphiteは大活躍できるのであとはビルドや構成に合わせて選択するといいと思います。

私はずっとタンクでやってましたがAPビルドが強いなと感じました。

なのでゴリアテやアフターショックで火力アップ、Eの範囲を広げるアフターショックなんかもこれらと相性はいいと思います。

ウルトは直線状に走り抜けるので出来るだけ多くの敵を巻き込めるような角度で入るようにしましょう。

ただし味方の非常事態やエリートモンスターなど優先する相手がいる場合はその限りではありません。

ピールした後は大量の敵を一人で相手にしなければならないこともありますが離れて死んでしまうとマズイので、一旦集めた敵を無視して味方と合流するのもアリです。

ヤスオがウルトで合わせてくれることを祈りましょう。

ジンクス

■コメット (R強化)

コメット

Rのロケットが貫通タイプになりその通り道にコーキよろしく炎の軌跡が残りけっこうなダメージを与えます。

マップ2やマップ3のように直線的なところでは猛威を発揮します。

■予備弾頭 (R強化)

予備弾頭

そんなウルトを3発までスタックできるようになるユニットです。

炎の軌跡を上手く作ることで雑魚処理が格段に楽になります。

すんごい火力出ます。

その他の選択はかなり難しいです。

野良でピールが不安だっていう場合はEのパックンチョッパーを強化するユニットが強いですがいかんせんスキルのクールダウンが長いのがマイナスポイント。

Qのフィッシュボーンの消費マナを0にするホエールボーンもけっこう便利でした。

またじっとなんてムリ!+待ちきれない!のシナジーによる無限ワープやプランA+一斉射撃のシナジーなど色んな組み合わせがあります。

ユニットが揃えばヤスオより火力が出そうな気はするのですがCCはその分薄いですね。

●立ち回り

RとEにQの切り替えを上手く使えば一人で多数を相手に戦えます。

囲まれないようにワープで敵を誘導したらウルトで一気に削りましょう。

Eはクールダウンが長いので安易に使わないように注意!

またパイロットと呼ばれるデフォルトで備わっているユニットの効果で、エリートモンスター(赤いエフェクトのやつ)をジンクスがキルするとパッシブが発動するようになっています。

さらに追加効果がこちら。

ジンクスパイロット

けっこうおいしいのでジンクスを使っている人はラストヒットを狙ってみましょう。

また周りの人も余裕があればジンクスに任せるようにするといいかもしれませんね。

ソナ

■ベネディクション (W強化)

ベネディクト

やっぱりソナには回復をしてもらいたいってことでWの強化です。

回復対象が一人増えるだけですが十分強いです。

■クラッチ (W強化)

クラッチ

こちらもWを強化するユニットです。

Wを使ったあとソナのオーラ範囲内にいる味方になかなかのシールドを付与します。

生存率が飛躍的に向上するのでサポート系に回るなら是非つけておきたいユニット。

 

■コンチェルト (R強化)

コンチェルト

あのウルトが8方向に飛んでいきます。

もうこれで外すことなんてなさそうですね。

ただし肝心の射程距離がそこまで長くないので要注意。(やたら短く感じます)

多数の敵に囲まれたときに真価を発揮します。

■カスケード (R強化)

カスケード

コンチェルトと組み合わせることで絶大な効果を発揮します。

が、雑魚戦ではそこまで必要な場面がありません。

ラスボス戦に特化したユニットといってもいいでしょう。

■カデンツァ (パッシブ強化)

カデンツァ

そんな強化されまくったウルトをポンポン使えるようにしてくれるのがこのカデンツァ!

パッシブのパワーコードがスキル2回で使えるようになる上にそのパワーコードを敵に使うことでウルトのクールダウンを短縮してくれます。

ウルトが連打できるようになるのでラスボス戦で大量の敵に囲まれてもなんとかなること間違いなし。

他にも魅力的なユニットはありますが、例えば味方にサッシュクレンズのような効果をもたらすハイプ(E強化)も強いんですが、肝心のソナがスタンやノックアップを食らっていると使えないのが微妙でした。

ドロップも強そうな感じでしたが500スタックの調整が難しくてほしいときに出ないのが使いづらかったです。

ソナでガチ火力に行くならW強化を捨ててQ強化に行くのが楽しそうですね。

●立ち回り

とにかく味方の近くにいないとオーラの意味がないので孤立しないように動きましょう。

上記のウルト強化+カデンツァを装備しているならウルトは連打して問題ありません。

リッチベンを持つことでパワーコードも相まって地味に火力が出るのでしっかり通常攻撃を入れるように意識してください。

ヤスオ

■破風 (R強化)

破風

ウルト中に無敵になり巻き込んだ敵×2の竜巻が再度攻撃します。さらにクールダウン最大50%短縮のおまけつき。

ちっちゃい雑魚も合わせると10体くらい巻き込むことも珍しくないのですんごいことになります。

そしてそんな破風と合わせたいのが

 

■流浪 (Q強化)

流浪

竜巻がめっちゃ出たと思ったらヤスオのとこにグイーンって戻ってきます。

全てダメージ判定アリなので中型モンスターもこれで溶けます。

そしてそんなウルトのダメージを底上げするのが

■風渡り (R強化)

風渡り

ダメージが上がるだけでなくマルファイトがどれだけ遠い壁までドンしてもついていけるくらい射程が伸びます。

このユニット御三家をつけていればどんな敵もさらっと溶けます。

その他Q・W・Eどれも強化ユニットは強いのでお好みでつけてください。

Eの射程を2倍にするゆらめきはスタイリッシュ度アップで楽しくなります。

●立ち回り

つむじ風によるノックアップのおかげでお手軽に複数の相手と戦えます。

さらにEのおかげでギミックや敵の遠距離攻撃もスタイリッシュにかわすことができユーティリティはかなり高いです。

またおそらく一番厄介であろうヴェルコズ風やケインの使う青い玉の攻撃を壁でかき消すことができるのもヤスオならでは。

マルファイト malphiteが仲間にいれば笑顔で飛び込んでいきましょう。

ジグス

■オーバーキル (R強化)

オーバーキル

まずはこれがなきゃジグスは始まりません。

あのウルトを半無敵状態で5秒間連打できます。

マルファイト malphiteソナのウルトで固まっているところにぶち込めば最高に気持ちいい!

 

■フォールアウト (R強化)

フォールアウト

そんなウルトからさらにちっさい爆弾が飛び出してきます。

マップ3の狭いところやラスボスの大量に沸いた雑魚を処理するのにめちゃくちゃ効果的です。

オーバーキルを付けるならこれもセットにしましょう。

その他は好みになると思います。

Qを強化するディレイやブンレツは一緒に持ちたいところです。

止まっている相手も多いため死にスキルになりがちなEが相手に吸い込まれるようになるシーカーは個人的に好きです。

ブリンクを持って体力60%以下をキープしているツワモノもいました(笑)

●立ち回り

引きうちしながらQとパッシブ付きのAAでダメージを出していきます。

Wは逃げようにとっておくのが無難です。

もしくはコグマウ・ヴェルコズ系の詠唱スキルをストップさせるように使いましょう。

Eはヘクスヒーリングを付けているなら回復用に使うのもアリです。

壁にぶつけて即起爆させれば簡単に回復できるのでなにかと便利です。

ビルドは無難にガチAPでいきましょう。

まだまだ私自身全部使い切れてないので色々試して追記していきたいと思います。

実はこのユニットが強いなどあればぜひコメントで教えてください!

猛攻撃攻略

6度目の挑戦にしてようやくクリアすることができました!

猛攻撃クリア

ポイントはAPマルファイトにしたことかもしれません。

クリア報告を聞いているとヤスオ5人が楽だった」とかジグスだけでいい」とかどんな編成でもクリアできるバランスにはなってるのがいいですね。

やはりサモナーズリフト同様立ち回りが重要になるかと思います。

クリアできたときはヤスオが私のウルトに合わせまくってくれたこと、そして私自身がAPビルドだったのでだいたいこの二人で雑魚をまとめて処理できたことが勝因だったように思えます。

ジンクスもウルトによる雑魚処理が速くソナが二人いたことによって死ぬ回数が大幅に減ったのも良かったです。

ゴリ押しではなかなかクリアできない猛攻撃で意識したらいいと思った点をいくつかあげてみます!

強化ユニットはラスボス戦を意識する

マップ1-4はとくに2・3はアウラプラントなど攻略要素があるのでなんとかなります。

クリアできていない方のほとんどがラスボスだと思うのでここを意識した強化ユニットを装備することがポイントです。

例えばヤスオはWのサイズを2倍にしてもあんまり意味がありません。

というのも相手の攻撃のほうが風の効果時間より長いことが多いからです。

またその場にとどまり続けることもあまり多くないためそれだったら他のユニットに割いたほうが効率は良さそうです。

ジグスのEにしてもラスボス戦ではスロウの意味はほぼなく回復も条件付きなのでひと手間かかります。

それならばWを強化したほうが逃げスキルとしても使えますし、単純にQを強化して雑魚処理したほうが賢明かと思います。

そんな感じでラスボスを意識して強化ユニットを組んでいきましょう。

ケインの攻撃は避ける

ケインの攻撃はとにかく痛いです。

ちゃんと避けないと2パンくらいでだいたい死にます。

ありがたいことに相手のスキルのインディケーターは見えているのでワープなどを駆使して冷静に対処していきましょう。

ゴリ押しできるのはクルーまでです。

とくに厄介なのが第1形態と影の暗殺者形態時のこの青い玉を発射してくるやつかと思います。

ケインの青い球

一定のリズムで円形に発射していると思いきや急に角度が変わって歩いて回避することがほぼ不可能な上に一発のダメージがとんでもないスキルです。

これはヤスオの風でかき消すことができますがやはり効果時間が足りない上に同じ軌道にくることがあるのでじっとしているとだいたい死にます。

予備動作はこれです。

ケイン青い球予備動作

 

この玉は射程があるようなのでワープを使いながら遠くまで逃げることで回避できます。

ただその射程も急に伸びたりするので油断は禁物。

思いっきり離れるくらいがいいです。死んでしまった味方を復活させるにもそのほうがやりやすいです。

もうひとつ、ダーキン形態時にやってくる鎌をランダムに出してくるやつです。(語彙力・・・)

ダーキン攻撃

リプレイで見た感じでランダムっぽいです。

青い玉と違ってケインから離れていても鎌が襲ってくるのでとにかく避けるなり回復手段に頼るようにして死なないようにしましょう。

予備動作はダーキンなので赤い玉を集める感じになります。

ダーキン赤い球予備動作

あとはこの青いかまいたちのようなものが円形に迫ってくるやつです。

かまいたち

これは外側からケインに向かってくるものと、ケインから外側に行くものと2パターンあります。

基本は外側から内側に向かってくるものですが、ワープで飛び越えるかケインに密着するかで回避できます。

ワープもタイミングをミスると当たってしまいますが感覚的には気持ち早めに使ってすり抜ければいいと思います。

雑魚処理を優先する

ケインを倒しさえすれば雑魚は消えるのでゴリ押したくなりますが雑魚は倒したほうがいいです。

とくにオーンのQをやってくるあいつがいたらやばいです。

理想はAoEでケインにダメージを与えながらなのでウルトを駆使しながら効率よくダメージを与えていきましょう。

最も重要なのはマルファイト malphiteの壁までドンウルトだと思います。

最強のピールスキルでもあるので死にかけている味方がいたらこれで助けてあげてください。

ヤスオジグスジンクスもこれにウルトを合わせられれば思ったより簡単に処理できるのでちゃんとやりましょう。

マップ2の対策

他の難易度に慣れてしまうとここが案外難所になります。

アウラプラントパターンが出た場合の注意点はヴェルコズもどきの青い玉です。

放っておくとマップを埋め尽くすくらい玉が永遠に発射されるので出来るだけ処理しましょう。

ポイントはアウラプラントに単独で向かわずチーム一丸で移動することです。

いくつかのプラントは諦めてPINGを使って一つずつ確実に取るようにすれば無難にクリアできます。

蘇生のクールダウンを意識する

蘇生は非常に重要なサモナースペルです。

今自分があるかないかを味方に伝えるだけでも大事なのでない状態ならこまめに伝えましょう。

サモナースペルのアイコンをAlt+左クリックでチャット欄にクールダウンを表示させることができます。

またデスタイマーが残り数秒の味方に蘇生を使うのもやめておきましょう。

デスタイマーの残り秒数に関係なく蘇生はクールダウンに入るのでほっておいてもあと3秒で復活する味方に使うのは少々もったいないです。

自分しか生きていなくて1秒でも早く味方に復活してもらいたいという場面なら別っていうくらいです。(蘇生すると一定時間無敵になるので)

また一人の死人に対して複数人で蘇生するとどちらもクールダウンに入るっぽいです。

気を付けましょう。

ソナに近づく

瀕死になったとき、ソナがチームにいるならば近づいてください。

きっとなんとかなります!

ヤスオ5人でいく

ヤスオヤスオヤスオヤスオヤスオ以外の5人をやったことはありませんが鬼ミラクル簡単でした。

ユニット3個以下のミッションまではヤスオ5人でクリアしています。

ビルドはこんな感じでしたがビルドよりは立ち回りのほうが重要な気はします。

ユニットは破風・風渡り・流浪でクリアしました。

とにかくウルトをみんなで一斉に撃たずに上手くチェインさせることで永続的に敵をノックアップさせます。

そして風渡りの効果で打ちあがっている複数の敵にどんどん渡っていきブリンク代わりにしたりもします。

ケインに対してAAを入れる余裕がある方はいれてください。

ただ避けることのほうが大事なのでQのみ当てるだけでも構いません。

ケインが死ぬまで永遠に打ち上げられることが目標です。

ヤスオ猛攻撃3ユニット

トータルダメージは一番下の方が1位です。とても上手でした。

対ケインに対してのダメージは私が1位でした。

おそらくトリニティフォースの効果でQの単体火力が増したことにあると思います。

本当はファントムダンサーではなくデスダンスを積みたかったのですが33ゴールド足りず諦めました。

黄色ビーズを1体倒すことができれば。。。

デスダンスがあればもう少しデス数を抑えられたと思います。

ユニット縛りミッション向けビルド考察

けっこういろんなビルドを見かける上にどれもダメージが出ているのでこれが正解っていう感じはなさそうなので考察という形で書いてみます。

出会った中でダメージが出ていたビルドと実際私が使ってみたビルドの紹介になります。

ソナジグスは勝てる未来が見えずまだ使えてないのでツイッター等で拝見したビルドを紹介します。

マルファイト

■ユニット オンスロート・スライド

■最終ビルド

マルファイト

APビルドです。

下手にタンクに行くよりこっちでさっさと敵を倒してしまったほうが強いと感じました。

なおこのビルドは15500ゴールドだったので黄色ビーズを2体倒しています。

忘却のオーブが買えるか買えないかの差となります。

ジンクス

■ユニット 予備弾頭・コメット・プランA

■スキルオーダー R→E→W→Q

■最終ビルド

ジンクスAPビルド

こちらもガチAPビルドです。

立ち回りはは強化されたウルトのダメージをメインにWとEでカイトする感じです。

クールダウンアイテムとE上げの理由はカイトするためのEがめちゃくちゃ大事だと思ったからです。

あと魔法ダメージなので火力も出ます。

さらにウルトの軌跡に相手をとどめるためにも使えます。

ダメージだけならヤスオをしのぐと思います。

ジンクスダメージ

ケイン戦で1度全滅したため通常より少し多めですが140万ダメージが出ました。

CS数は196です。

ちなみにもう一人のジンクスの方のビルドはこんな感じでした。

ジンクスビルド3

ジンクスをプレイする上での欠点はケインが動き回るとウルトを当てづらいことです。

雑魚処理も兼ねているのでそこまで気にはなりませんが下手に使うと全滅の恐れありです。

ケインが定点攻撃しているときのジグスのWとは死ぬほど相性が悪いので使わないようにお願いしましょう。

ユニット3個以上にする場合はプランAがおススメです。

なお海外のサイトでは

ジンクスビルド

これがオススメだそうですが鬼弱いので気になる方は試してみてください。

ヤスオ

■ユニット 破風・風渡り

■最終ビルド

ヤスオビルド2

ヤスオビルド3

重要なのはサステインです。

王剣 ルインドキングブレードデスダンスはあったほうが安定すると思います。

トリニティフォースもかなり火力は出ましたがそれよりはヤスオの習熟度のほうが大事なのでビルドよりは立ち回りを意識してください。

ヤスオ複数プレイの場合はウルトを一気に使わないことと、風渡りを上手く利用してチェインすることが大事です。

今のとこはヤスオヤスオヤスオヤスオヤスオが安定感抜群(とくにケイン戦)です。

永遠に打ち上げて終わらせましょう。

ソナ

ダメージディーラーとして全く使い物にならないですがヤスオジンクスを守る能力はあります。

ですが守るくらいならヤスオジンクスをピックして戦った方が速いと思います。

ユニット縛りで使うことはいまのとこ考えられないのでなしです。

ジグス

■ユニット

ディレイ・オトシモノ・ブンレツ・ヘクスヒーリング (サポートジグス)

アフターバーナー・デアデビル・メイヘム・シーカー (火力ジグス)

バウンド・ショーター・ディストリビューター(AAメインジグス)

■最終ビルド

サポートジグス

ジグス火力

ジグス通常メイン

色んなジグスと出会いました。

中でも強かったのが火力ジグスで紹介したWを強化するユニットを使用したジグスです。

Wで打ちあがっている最中にスキルを使うと威力が4倍になるということですさまじいダメージを出していました。

またAAメインもかなり火力が出ていて、とくにケイン戦でその猛威を発揮していました。

ケインは動き回るのでどうしてもジグスのスキルではダメージを与えにくいところAAだけでとんでもないDPSを叩き出していました。

ただしこれらのジグスだけでは回復が追い付かないのでジグスジグスジグスジグスジグスでやる場合はヘクスヒーリングを4人くらいは持っておくほうが無難です。

またヘクスヒーリングとシーカーは非常に相性が悪いので一緒に持たないようにしましょう!

完全にサポートに回るのであれば羽根靴 がおススメです。

ゲーム内のモンスターによるCCは圧倒的にスロウが多く羽根靴 の有無で被ダメージ量がけっこう変わります。

死ななければダメージを与えられる量も必然的に増えるのでよかったら試してみてください。

結論

ユニット縛りミッションをクリアするための効率重視ならヤスオジンクスでやりましょう。

野良でこれを強要したり説明したりするのは少し難しいかもしれませんがお手軽にプレイできるということもありチャットでお願いすると案外通ります。

好きなチャンピオンでクリアしてこそというこだわりのある方はビルド考察頑張りましょう!

みんなでミッションクリアしてジェムとスキンゲットしたいですね。

ソナジグスのみミッション攻略

ピョンピョンハメ

ツイッターにてジグスジグスジグスジグスジグスでの攻略法が拡散されています。

なるほど、ジグスのWは自分以外のジグスも飛ぶ(飛ばせる)ことが出来るのでアフターバーナー+デアデビルがすごいことになるんですね。

ハメ殺しが出来るようでこうなってくるとユニット縛りのほうでもジグスジグスジグスジグスジグスが現実味を増してきました。

しかしWを強化するこの2点は必須としてさらにWのクールダウンを短縮するメイヘムもないと5人で上手くスキルを回しても途切れてしまいそうです。

ダメージを捨ててアフターバーナー+メイヘムならば形は作れそうなのでこちらが現実的かもしれません。

野良で説明しながらプレイしてきましたが非常に難しかったです。

Wで変なとこにポンポン飛んでいってしまうためキャラクターがバラバラになってしまいます。

途中からみんなの理解度が高くなり壁際で上手くピョンピョンすることができましたが、ケイン戦は少しのズレが命取りとなりまたハメポイントにダメージ床ギミックが設置されたのが敗着手でした。

おそらく影の暗殺者パターンのときに壁際にボルケーノが発生するものと思われます。

ケイン戦以外でのハメはとにかく壁際に集まること。

そしてWは壁に密着するように使わず少し手前に置くように意識しましょう。

ジグスW

この場合壁際にいるジグスは下に向かってブリンクしますが壁が邪魔になって垂直に飛び上がる感じになります。これが正解です。

右にいるジグスは右に大きく飛んでしまい、飛行先でシールドを得られますが場合によっては事故になります。

このように壁とWの中心の間にジグスが立てる隙間がないと

ジグスのW2

ジグスW3

思わぬ方向へ飛んで行ってしまいます。

この場面では右側全体が壁際という認識なので事故る確率は低めですが注意は必要です。

野良とは思えない協力プレイが光ったのはマップ3でした。

ジグスW4

2人死んで絶望的な状況から壁際ハメに見事成功しこれをクリアします。

みんなのWを置く位置も完ぺきでずっと真上に飛び続けていました。

残念ながら私はこれでクリア出来ませんでしたがやり方を共有している人同士であれば効率よくクリア出来ると思います。

ピョンハメナーフについて

SejuPoroさんのリツイートで見かけたジグスの修正内容です。

リプ欄を見ていると

「俺の友達はこれでクリアしてしまったんだが俺はどうすればいいんだ!?」とか「他の強化ユニットを出せ」「いつも5人フレンドがいるわけじゃないから(攻略法がないと)無理だよ」といった声が上がっています。

中には「野良でクリアしたしもっとミッション追加して」といった発言も。

ジグスの強化ユニットの記載に変化はありませんがもうできなくなっているようです。

試してみたいのですが現状2ユニットでジグスピックは地雷扱いなので2人以上集まることもなく…

ライアット側からしても予期せぬ攻略法だったようですね。

ジグスヤーティ

それぞれのジグスに役割を持たせたパーティでクリアすることができました。(役割を持ったのは偶然)

2~3人は回復に専念、残りは火力といった感じです。

回復に専念する人はサポートジグスで紹介したユニットを付けます。

ディレイ・オトシモノ・ブンレツ・ヘクスヒーリングに安定感を出すならオーバーキル、逃げ性能を高めるならWを強化するどれかを付けるといいです。

立ち回りとしてはとにかく回復を意識することです。

Qは火力としても必要なので基本は敵に当てますが、その場で適当に転がすだけで回復できることを覚えておきましょう。

Eは敵に当てません。

どっかにばら撒いていつでも味方がその上を歩いて回復できるようにしておくことがポイントです。

Wは逃げスキルにとっておきましょう。

敵に当てるか自分が飛んで逃げるかは状況次第です。

火力ジグスをやる方はWのジャンプ中にダメージが4倍になるということを常に意識してください。

ここがダメージを出せるか出せないかのポイントです。

AAメインジグスでやる方はもちろんAAを入れまくってください。

ヘクスヒーリングを付けていると自己ヒールが出来るのでケイン戦で距離を詰めることになっても生存率は大幅に上がります。

野良でジグスパをやるときは自分が何を付けているか(とくにヘクスヒーリング)をチャットで伝えるとやりやすいです。

正直私がクリア出来た時はチームの理解度がかなり高かったことと火力に行った人がとても上手だったのでそれまでの5戦に比べてはるかに楽でした。

なのでこれが正解かは分かりませんがバランスはとてもよかったと思います!

ジグスビルド

ジグス結果

2ユニット攻略

あまりにも2ユニットミッション希望者とマッチングしないため諦めました。

ケイン第3形態までは50回ほど行きましたがこれが全然クリアできません。

野良でクリアした友人の編成が

ヤスオヤスオソナマルファイト malphiteジンクス

マルファイト malphiteのビルドが忍者足袋ソラリスプリットビサージュアイスボーンガントレット騎士の誓いアビサルマスク

ソナアイオニアブーツRoa ロアリデンプションソーンメイルスプリットビサージュアーデントセンサー

とタンキーなビルドだったようです。

ヤスオは普通でジンクスはAPビルドです。

2ユニット以下となるとさすがに火力のゴリ押しではきかず回復だったりピールが必要になります。

コメントでいただいたクリア編成が

ヤスオヤスオマルファイト malphiteマルファイト malphiteジンクス

ポイントはマルファイト malphiteマルファイト malphiteだと思います。

マルファイト malphite一人ではいざというときのウルト(オンスロート+スライド)によるピールが間に合わないことが本当に多かったです。

とくにボス戦ではマルファイト malphiteが死んでしまうともうどうしようもなくなってしまいます。

こうなるとヤスオ同士、マルファイト malphite同士のコンビネーションが重要となります。

お互いがお互いのウルト状況を把握した上でプレイしないと全員がクールダウンになり事故る可能性が上がります。

マルファイト malphiteはウルト前にPINGを鳴らすことでヤスオ側はかなりやりやすくなるので余裕があればどんどん鳴らしていきましょう。

何度もケインまでは行きましたが編成はほとんど関係ないです。

マップ2でヴェルコズもどきパターンを引かないことと味方の立ち回りが上手いかどうかで決まります。

あのFakerが2ユニット攻略した動画がアップされていたようです。

「なんでこんな簡単なん?」といった感じでクリアされていますね。

ヤスオ5人のうち赤髪のヤスオがとんでもないダメージを出しています。

彼のユニットは流浪と発達でしょうか。

破風を外すことで防御力を捨て火力に特化していると思われます。

ヤスオがたくさんいるならこの選択もアリかもしれませんね。

最後に

今までにない楽しみ方ができたこと、またミッションシステムがとても良い働きををして多くのプレイヤーが参加したんじゃないかなと思います。

攻略法などが発見されたり、チャンピオンの数は少ないものの色々な組み合わせで生まれるプレイが魅力的でした。

他にもいろんなチャンピオンでプレイしたり、マップやモンスターなどアップデートに期待せざるを得ない良いイベントだったと思います。

反面非常に残念だったのがミッションにこだわりすぎたことによる弊害です。

2unitクリアを残したプレイヤーからすればそれ以外のミッションは時間の無駄という考え方になってしまいピック画面でミッションが合わない人がいれば即ffという状況になっていました。

またff直後にマッチングを開始するとほぼ同じプレイヤーとなるため繰り返しffを行うことも。

今後こうしたイベントがあるならばこの点だけは改善してほしいなと思います。

ところでミニカジックスめっちゃ可愛くなかったですか?

ミニカジックス


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更新日時:2018年9月12日(水) 09:53 コメント(10)

10件のコメント

  1. 匿名 より:

    とっても面白いCoopですよね。
    素早く記事にまとめて頂いてありがとうございます!
    ちなみにLOL史上でCoopは何度かありました笑

    • しげーる より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですね!4年やってて初めてな気がしたので(笑)

      猛攻撃が全然クリア出来ないので攻略っぽい内容が書けないです;;

  2. 匿名 より:

    スタガ以来のPvEで新鮮味があって個人的には大満足です。
    ケインの玉攻撃と追尾鎌は、予備動作中の集まってくるモヤの色で判断がつくのでしっかり回避して欲しいですね。

    • しげーる より:

      コメントありがとうございます!

      オデッセイ楽しいですよね!

      確かに、とくに玉は気づいてからでは遅くなりがちなのが厄介ですよねぇ。

  3. 匿名 より:

    装備スロット、丁寧な説明ありがとうございました!!!!
    はい。気づかなかった一人ですorz
    助かりましたw

  4. 匿名 より:

    5人縛りはジグスが最強だと判明しましたね

    • しげーる より:

      ぴょんぴょん動画のやつですね!拝見しました!

      野良での再現性が低いかもしれませんがソナジグスミッションの突破はかなり楽になりそうですね。

  5. 匿名 より:

    2コアマルファイト×2ヤスオ×2ジンクス×1でクリアしました。ジンクスは正直いなくて良いです。フラッシュ使って遠くの敵をオンスロート、スライドで持って来て流浪、破風で殲滅を繰り返せば行けます。ボスは壁際で戦って湧いた雑魚とケインをウルトコンボで決めれば行けます。5体以上巻き込めていればお互いのウルトにフラッシュを2〜3回使ってでも合わせるのがコツです

    • しげーる より:

      クリア情報ありがとうございます!

      2マル・2ヤスオ・1ジンクスで、ソナは居なくてってことでしょうか?

      マルファイト複数はかなり良さそうだと思っていたんですが野良だとなかなか出会えなくて。。。(私がマルをピックすると他の方がヤスオ等を使うため)

      記事に追記させていただきます!

      そして私もやってきます!

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